暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

季寄武蔵屋でフライング年越しそば

2014年も残すところあと一日。早いものです。

 
年越しは年に一度の大仕事、ザ・帰省があるので、気が早いのですがフライングで美味しい年越しそばをいただいてきました。
 
伺ったのは、以前もご紹介した上野毛の季寄武蔵屋さん。
 
今回はこちらを紹介してくださった先輩も一緒に。
 
今回は一人じゃ無いことを良いことに、小鉢もいただきました。

 

http://instagram.com/p/xOaGcmBIDW/

春菊と蟹の酢の物。

春菊の青と蟹の赤、それに菊の黄色が目にも美しい一品。味も香りがよく上品で、しみじみ美味しい。

 

冷たいお蕎麦も魅力的だったのですが、この日は少し肌寒かったので暖かいお蕎麦をいただきました。

 

http://instagram.com/p/xOc7ZvhIGj/

揚げ餅が付いた力そば。

さらに、揚げ玉多めが美味しい!という悪魔の囁きもあり、揚げ玉も増量しました。

以前いただいたせいろも美味しかったのですが、温かいお蕎麦もきちんとおいしい!!

普段はつゆを残すのですが、ついつい完飲してしまいました。

 

店主の方も私よりお若い方なのですが、真面目で丁寧な仕事ぶりが伺える、本当に美味しいお蕎麦でした。

 

大晦日の明日は混雑必至ですが、近くであれば武蔵屋さんで年越しそばはお勧めです。