暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

パン好きお菓子好き必見!モバックショウ2015

今日2/18(水)〜21(土)の4日間、幕張メッセでモバックショウ2015なるものが開催されます。

モバックショウ2015 オフィシャルサイト 国際製パン製菓関連産業展

 

ゲームショー、モーターショー、コミックマーケット…誰もが知っている展示会と違って、モバックショウと言われても何のことやら?と思われる方のほうが多いでしょう。
かくいう私も同様、モバックショウを知ったのは散歩の途中でとある会社に貼られていたポスターを見かけたのがきっかけ。
しかしながら、少ない情報をかき集めてみると、何とも興味深いイベントだったのです。
 

モバックショウとは

国際製パン製菓関連産業展。なんだかお固いイメージ…。
公式サイトによると
「製パン製菓産業に必要な機械・設備・器具、原材料・資材、関連情報や各種製法等の公開展示をします。」
とのこと。
過去23回の開催実績があり製パン、製菓関連のビジネスショーとしては国内外で高い評価を受けている展示会なのだそうです。
開催されるのは2年に1度、大阪と東京の交互に会場を移して開催されています。なので、東京開催は今回の幕張を逃すと4年後…といういささかレアな展示会なのです。
 

一般人には認知度の低いモバックショウ

単純にモバックショウで検索をしても、上位に表示されるのは企業ページばかり。
公式サイトでは一般でも入場できるようですが、行って来ました的なレポートがなかなかヒットしないところを見ると、まだまだ一般の方への認知度は低いようです。
がしかし、奇跡的に見つけたブログを拝見すると、パンやお菓子好きならきっと楽しいはず!と期待をせずにはいられないという内容のものだったのです。
 

一般人のモバックショウの歩き方

パン好きお菓子好きといっても、機会や設備といってもピンとこないのが正直なところ、では一体何をどう楽しめば良いのか、ブログで得た情報で勝手に楽しみ方を模索してみました。

イベントを楽しむ

開催期間中、様々なイベントが開催されています。
ベーカリージャパンカップなるパン職人による製パンコンテストの他、和菓子職人、洋菓子職人によるデモンストレーションが連日開催されているので、有名店の職人さんの技を間近で見ることができます。
第1回のベーカリージャパンカップの様子はパンラボで詳しくレポートされていました。
 

試食を楽しむ

材料を扱っている企業ブースでは、その材料を使ったお菓子やパンの試食を出しているところがあるようです。
実演をしているブースも多いようで、拝見したブログには「試食の嵐」なる表現。
試食だけでもお腹も心も満たされること間違いなし。
 

展示品を楽しむ

オーブンなどの業務用機械はなかなか一般人には興味がわかないと思いますが、機材だけでなく会場内には美しい和洋菓子の数々が展示されているようです。
実際に食べられたら言うことなしですが、美しいお菓子は見ているだけでも癒されるはず!
 

サンプルを楽しむ

展示会というだけあって、サンプルを色々試したりいただいたりできるようです。
製菓資材や梱包資材は業務用でも家庭で使えるものも多々あるので、実際にサンプルを試せるのはありがたいです。
「パン一斤をサンプルでもらいました」なんて記事もあったので、驚き!
 

お買い物を楽しむ

単純に見るだけでなく、実際に展示されているものを購入することも出来るようです。
どちらかというと、パンやお菓子作りをする人向けにはなるとおもいますが、普段量販店では見られない型なんかもこちらの会場で見て触って、実際に買うことができるのも嬉しい。最終日にイベントに行って、破格のお値段で製菓用の道具をゲットしたなんていうことも…。
 

いざモバックショウ

色々と書き連ねては見たものの、私自身こちらの展示会に行ったことがないのが現実…。
百聞は一見にしかず、幕張メッセは遠いけれどそれを差し引いても行ってみたい!という方は是非一度足を運ぶことをお勧めします。
入場料1000円となっていますが、事前登録後、送信されるメールをプリントアウトすることで、どなたでも無料で入場することができます。交通費だけで入れるなら行かない手は無い!
今週末はモバックショウに足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
事前登録はこちらから↓

モバックショウ2015 || 入場方法

 

数は少ないですが、モバックショウ体験記を読んでみるのもおすすめです。


「モバックショー」に行ってきた!:はんちゃんの手作り日記:So-netブログ

 


ふんわり しっとり スコーン屋さん開業日記 モバックショー

 


インテックス大阪のモバックショーへ。食べるために行きました。日本で一番試食できるショーです。 - ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)