暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

甘酒から天然酵母を作る

主人の実家から甘酒を沢山いただきました。

義父はどぶろくを仕込むほどの上戸で、甘酒もそんな義父のお手製。

いつもながら、しっかり手をかけて丁寧に作られています。

 

とっても美味しい甘酒なのですが、

私も主人もそのまま飲むのはあまり得意ではないので、

一部を使って、天然酵母を作ってみることにしました。

 

保存瓶と撹拌用のスプーンを煮沸消毒し、

煮沸した瓶に甘酒と水を1.5カップずつ入れ掻き混ぜます。

蓋をして後は出来上がりまで毎日掻き混ぜるだけ。。

 

上手にできるか楽しみです。

http://instagram.com/p/onQ9ivBIMt/

 

酵母の作り方は以下のサイトを参考にしました。

酵母ができるまでの経過写真や注意点も詳しく書かれていて

大変参考になります。

http://koubokun.net/archives/94