暮らしのメモ

暮らしの中でちょっと良いなと思う物をポツポツと。。

広尾の庶民派中華屋さん、太楼

普段なかなか縁遠い広尾でお昼をいただきました。

広尾といえば、都内屈指の高級住宅街や大使館、名門女子大などなど…所縁がなければなかなか行く機会がないものです。
 
駅周辺は商店街もあるしショッピングセンターもあるものの、喧騒とは程遠い、どことなくしっとりと落ち着いた雰囲気。
 
ちょうどお昼時、ベーカリーカフェやトラットリア、ビストロなどおしゃれなお店も多い中、事前にネットで見て気になった太楼さんへお邪魔しました。
f:id:ocan-o-o:20150210180658j:plain
 
店内は、壁際にカウンターのような2名席、4名席が4択、6名席1卓とさほど広くはありません。
壁に写真付きのメニューがざっと貼られており、いわゆる町の中華屋さんと言った雰囲気。
f:id:ocan-o-o:20150210180821j:plain
メニューを撮り忘れたのですが、種類が多く、麺類などのご飯ものはどれも800円前後でいただけます。
 
この日はかなりの寒さだったので、人気No.1と書かれていた酸辣湯麺と、欲張って餃子3個250円をお願いしました。
 
ほとんど待つことなく運ばれて来た酸辣湯麺と餃子。

http://instagram.com/p/y3zg4rBIKr/

酸辣湯麺は米酢の透明なスープでスッキリとした酸味。辣油の辛さも酸味もきつすぎず、誰でもいただける味だと思います。
ゆるくとろみのついたスープは麺によく絡み、尚且つ最後まで熱々でいただけます。熱々なだけに欲張って頬張るとたいへんなことになるのでご注意を。
 
そして、こちらの餃子の大きいこと!
中身はキャベツ多めの餡で、甘みがあってさっぱりしています。
f:id:ocan-o-o:20150210181021j:plain
皮はもちもちというより歯切れの良い感じで、野菜のさっぱりした餡ということもあり大きいけれどペロッと食べてしまいました。
 
私が伺ったのが11:30頃、その時点でもそこそこ席が埋まっていて、お昼が近づくに連れてお客さんが増え、相席必至という人気店。
ひっきりなしにお客さんがやってくるので、お昼時は決してゆっくりできる感じではないのですが、女性の一人客もちらほら見受けられたのも印象的でした。
 
会計の際に、餃子3個無料のサービス券をいただきました。
2月の上旬に行って3月いっぱいの期限付きだったので、おそらく2ヶ月間有効と思われます。
有効期限付きとはいえ、これは嬉しいサービス。もし近隣に勤めていたら間違いなくリピートしてしまいます。
 
広尾の庶民派中華屋さんは、味も値段もサービスも良心的なお店でした。
 


太楼 広尾店 - 広尾/中華料理 [食べログ]